お問い合わせ

Topicsトピックス

2007.09

お知らせ

川崎市産学協同研究開発プロジェクト補助金交付決定

当社では、かねてから新素材への無電解ニッケルめっきについて産学共同(関東学院大学と)研究開発を行っております。
現在、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)に無電解ニッケル厚めっき被覆の技術を産学共同で開発を推進中であります。 今回は、この開発に伴う開発費用の一部について、川崎市の補助金制度の申請をしましたところ、この度認可をいただきました。
当社としましては、この開発をさらに推進して、軽量性、高弾性、強靭性などの特性をもつCFRPが民生部門、産業界に貢献できるように尽力したいと存じます


工場見学

8月31日。私ども産学共同研究のパートナーでもある関東学院大学 本間研究室の学生さんが弊社工場の見学にいらっしゃいました。 見学ツアーに参加されたのは、普段大学で表面処理技術の研究をしている大学4年生・修士の皆さんです。 これから産業界へと飛び出していくわけですが、今回の工場見学が、学生の皆さんに少しでも役に立てばと考えております。 学生さんたちは、9月の表面技術協会学術講演大会を追え、卒業研究発表の準備に取り掛かる季節です。巣立っていく学生さんが、 今後の表面処理業界を支えてくれることを祈念しております。


社員旅行

9月の連休を利用し、毎年恒例の社員旅行が本社・横浜工場合同で行われました。
今回の目的地は伊香保温泉です。
常に90℃近いめっき液のかたわらで作業をしているめっき作業者にとって、この夏の暑さはまさに‘酷’暑。
社員一同今年の夏の疲れを温泉で癒し、本年度の残りを乗り切るための骨休めを致しました。


pagetop