お問い合わせ

Topicsトピックス

2007.08

夏季メンテナンス完了

お休みを頂いた、8月11日~16日までの5日間にラインメンテナンスを行いました。
弊社では、お客さまへ安定した品質をお届けするために、定期メンテナンスを行っております。
1年中使っているめっきライン。当然、色々と疲れが出てまいります。定期的にメンテナンスを行う事で、これまでの品質はもちろん、 これまで以上の品質でお客さまに製品をご提供できればと考えております。


CFRPへの直接無電解ニッケルめっき特許出願

近年、お客さまからCFRP(Carbon Fiber Reinforced Plastics)への直接無電解ニッケルめっきのご要望を受けております。
CFRPとは、カーボン繊維と樹脂材料の複合素材であり、軽量かつその剛性から様々な用途で注目を浴びている素材です。
皆様の身近なフィールドではゴルフやテニスラケットのシャフトや自動車などに使われているので、見たことがある人も多いのではないでしょうか?
近年では、その剛性と軽量性から既存製品の軽量化に使用する目的が増えているようです。

そのお手伝いとして、弊社はCFRPへ直接無電解ニッケルめっきを行う事で、CFRPから出る粉塵を抑え、さらに表面をニッケルとすることで表面精度を ニッケルを研削する事で仕上げられないかと考えました。

今回、特許出願をしたCFRPへの直接無電解ニッケルめっき技術。
少しでも多くのお客さまにご協力できればと存じます。



pagetop