お問い合わせ

Topicsトピックス

2007.06

3R環境活動

3R、最近よく耳にする言葉のひとつです。Reduce(リデュース=ごみを極力減らす)、Reuse(リユース=再使用する)、Recycle(リサイクル=再資源化する)の 3つのRからきています。
環境問題が叫ばれる昨今、弊社はISO14001の認証を受けた工場として、3R活動に取り組み、環境への影響を低減・改善できればと考えております。


ISO 9001外部審査

5月22日に、ISO 9001の4年目の更新審査が行われました。 弊社の品質は、品質マネジメントシステムに沿っている事が認められ、無事4年目の審査もクリアーしました。 今後とも、PDCA【plan-do-check-act 】サイクルに基づき、継続的な品質改善に取組んでいきます。

Plan
(計画) 従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。

Do
(実施・実行) 計画に沿って業務を行う。

Check
(点検・評価) 業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する。

Act
(処置・改善) 実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする。


弊社社長、欧州で研修に参加

弊社社長の石田が農業機械関係の御得意先の研修で、他の協力会社の代表者と共に訪問団に参加し、イタリア・フランスの代理店を約1週間の行程で見学して参りました。 日本で断然トップの御得意先も欧州ではスウェーデンやドイツのメーカーが強いため第3位ですが、品質に優れ、拡販対策もあり、 シェア拡大の傾向はこれからも大きいようです。


pagetop